小児歯科|福岡市博多区の中洲川端駅より徒歩1分の歯医者

小児歯科について

小児歯科とは、子供の虫歯予防・虫歯治療・歯並びの治療、そして歯周病の予防と指導などを行うところです。虫歯を放置することは、身体の成長や脳の発達などにも影響を及ぼします。
当院では、乳歯列時期からお口の中の健康をサポートさせて頂くことで、お子様の全身の健康増進に役立ちたいと考えております。子供は歯科治療に対して何らかの不安や恐れをもっています。歯科治療を受ける子供達の心理的なストレスを軽減させ子供の不安を取り除き、治療が楽しく受けられるようスタッフ一同努めております。小児歯科の最終目標は「銀歯が1本もない大人に」です。大人になっても、気軽に(美容室に行くような感覚で)歯科に通えるよう努めております。

小児歯科への想い

• お子様に“楽しく通える、また行きたい”と思ってもらえる歯科医院を目指しております。
  • リラックスして、治療できるようにDVD再生可能な診察台も完備しております。
  • 痛みの少ない治療を目指しております。
  • 当院では、表面麻酔薬を使用しております。注射の針を射す痛みなどを軽減するために使用しております。
  • 子供の予防歯科に力を入れております。
  • 個室の診療室で周りを気にせず治療が受けられます。
  • ご心配な保護者の方は、窓越しにお子様の治療姿を確認できます。
  • お子様のキレイな歯列をつくるために咬合誘導のご提案をしております。

シーラントについて

シーラントとは、奥歯の噛む面の溝の部分にプラスチックを埋め込んで、その溝から出来る虫歯を予防する方法です。

また、歯を削らずに歯の溝をコーティングすることができ、とても予防効果が高いものなので、オススメです。シーラントについて気になる方はお気軽にご相談下さい。

乳歯の重要性

乳歯は、一定期間使うと永久歯に生え替わります。短い期間に子供の成長において多くの大切な役割を果たしています。

乳歯の3つの役割

1. 「食べること」

よく噛むことは、子供の成長・発達に必要な栄養が効率よく吸収され、脳の発達にも役立つと言われています。

2. 「発音」「話すこと」

たくさんの言葉を学習する幼児期は、歯が健康であることで正しくキレイな発音が可能になります。

3. 「永久歯への交換」

乳歯から永久歯に生え替わる時期には、乳歯の根は吸収されて次に生えてくる永久歯を誘導します。
    そのため、乳歯が早期に虫歯で脱落していると不正咬合の原因になる場合があります。

患者様の声

お子さまのお口の中は日々成長過程にあります。この成長が盛んな時期にあごの拡大などの処置を行い、永久歯へのスムーズな交換を誘導させ、健全な永久歯の歯並びとかみ合わせを育成していく治療です。お子さまの歯並びについて心配な方は、お気軽にご相談ください。

• 咬合誘導治療費用が一般的な矯正治療より比較的安い。
  • 子供の永久歯などは抜歯せずに矯正治療ができる場合もある。
  • 歯1本1本にボタンはつかないので、お口の清掃も易しい。
  • 装置は自分で取り外して使用できるものもある。

• 矯正に時間がかかる。
  • 取り外し可能な装置は、壊れたり紛失する可能性があるので、装置の取扱いには注意がいる。